さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
北見市常呂町

2011年02月21日

~「ところ」の互助の姿~

第31回まちを語る集いが2月20日(日)に開催されました。
今回は、”私たちが暮らす「ところ」の互助の姿”をテーマに講師の皆さんから
講演(提言)をいただきました。
~「ところ」の互助の姿~
北見市緑町緑友町内会 嵐会長です。「災害時支援マップづくりの実践から」
ということで実践事例を発表してくださいました。
~「ところ」の互助の姿~
北見市留辺蘂町自治会協議会 会計の稲村さんです。
「安心カードの取り組み」の実践事例を発表してくださいました。
~「ところ」の互助の姿~
北見市住民協働組織「美山小校区ふれあい会」の中村会長です。
「福祉ボランティア除雪事業の実践から」ということで発表くださいました。

町内会での先進的な活動の発表をいただき、参加者の皆さんも大変勉強になったようです。

また、「地域のつながりが救えること」をテーマに
「自死の現状と地域の役割」ということで常呂総合支所保健福祉課川南係長より
講演をしていただきました。
~「ところ」の互助の姿~

地域のつながりや役割の大切さを再認識した一日でした。

あなたにおススメの記事

Posted by 北見市常呂町 at 12:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
~「ところ」の互助の姿~
    コメント(0)